寺山に上るのは久しぶりです。
朝日が射して今日はいいお天気!

terayama2-080304.jpg

頂上から由良川、井根山が見えます。
terayama-080204.jpg


以前に寺山で、ジョウビタキだと思って喜んで写した写真が「ルリビタキ」だと聞いて
寺山にも、ルリビタキが居ると嬉しくなりました。
いつかは瑠璃色の羽をした♂にもきっと会えると思っていましたが
今日、朝いきなり出てきてくれました。
♀を見かけたところの近くでした。
そうそう、♀も頂上で見かけました。
あわてて、ピンボケのルリビタキ♂です。たぶん・・・


ruribitaki-080304.jpg

キジバト?

スパムコメント投稿対策を設定しました。
コメント投稿時に、ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。



今日は、晴れて少し暖かでした。
公園では、こんな二人(二羽)も・・・

kaigi.jpg

これは、キジバトでしょうかねぇ?
いつも2羽、仲良く一緒に行動していました。
hato-080228.jpg


久しぶりの、暖かさに誘われて由良川へ散歩に行ってきました。
ここは、土手と川の間が広い公園になっています。

kouen-080220.jpg

枯れたススキに、集団のメジロが遊んでいました。ラッキー~

草むらの中や、空から、賑やかなヒバリの鳴き声が聞こえます。
そういえば、関西でヒバリの「初鳴き」が観測されたと、4~5日前にテレビで言っていました。
ヒバリも「春告鳥」と言うのですね!
私も、今年初めて聞きました。

ヒバリは、ちらっと姿は見せてくれますが写真を撮るのは難しいです

ところが!
間抜けな子がいました
少しずつ近付きました・・・気がつかないらしくチョコチョコと歩いています。
hibari2-080220.jpg


hibari1-080220.jpg


この公園の草原には、めちゃくちゃヒバリが沢山います。
kouen2-080220.jpg


賑やかなヒバリ、遠くでウグイスの鳴き声・・・
季節は、春になっているのですねぇ

そういえば、何処にでもいるホオジロ・・・
ホオジロも「春告鳥」って言わなかったかしら?
珍しくもないのですが、今日はやけに美しい声で鳴いていました。


動画にすると、鳴き声が悪いです。
ほんとうは、もっと綺麗に澄んだ声なんですが・・・

hoojiro-080220x.jpg

来たー!!

久しぶりと言うかついに本格的に雪が降りました。
我が家では26.5センチの積雪です。
yuki-080126.jpg


昨日は、雪のお蔭で?お仕事はキャンセルになり,
ちょっと、のんびりしました♪

さてさて、我家の餌台ですが
2~3日前に、メジロが我家の庭をうかがっておりましたが
餌の所には来ませんでした。

ところがこの雪です(^^)
昨日はついに、一羽のメジロが来てみかんを食べていました。
mejiro1-080126.jpg


今日は、朝から待っているのにぜんぜん来ない・・・
と思っていたら、午後にやっと2羽でやってきましたよ~
mejiro-080126.jpg

これからは、毎日やってくるでしょうかねぇ・・・

由良海岸

ノスリを見た後、安寿が汐汲みをしたと伝えられている由良の海岸に来ました。
汐汲み浜といわれている所に、若い頃勤めていた会社の保養所があります。
ん十年昔は、ひろ~い砂浜がありました。
キャンプファイヤーを囲んでフォークダンスなどを愉しんだ浜です。
ところが最近急に、砂浜がなくなってきています。

昔は、指差している辺りは完全に砂浜でした。
これも温暖化のせいでしょうか?
水位がすごく上がっているように思います。
seikaienn-080120.jpg

これじゃ、夏の海水浴が心配だなぁ・・・
(私は、泳ぎにはきませんけど・・・)

良い流木があるかも!と砂浜を歩きました。
こんなものも落ちています・・・ハングル文字ですねぇ。
hannguru-080120.jpg


大したものは落ちていません(^^ゞ
流木もいい物がありませんねぇ

でも最近あまり見かけない、貝殻が落ちていましたよ!
kaigara-080120.jpg

貝殻、結構、ワクワクするもんです~♪

結局気に入るような流木はなかったですが、面白い拾い物をしましたよ!

uki-080120.jpg

ガラス球、今でも落ちているのね♪
ちゃっかり持って帰りました。いっひひ!

イカ釣り船で使っている電球でしょうか?
「USHIO」の文字が見えます。USHIO電気?
「超硬質硝子集魚灯」と書かれていましたよ!
usio-080120.jpg


海辺の人の話では、海が荒れた後はいろんなものが流れ着くそうです。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


